食べログって微妙

焼肉定食

食べログ裁判を受けて

近所のお店を食べログで見てみた

食べログ

田舎なので、使うお店は決まってしまいます。

だから良いうわさも悪いうわさも、
すぐに伝わってきます。

ご近所のお店を検索してみました。

そしてランキングで並べてみました。

かなりの山で田舎なのに、
300件近く出てきました。

1位はやっぱりね

1位はたぶん10年以上変わっていません。

ご近所では有名な行列のできるお店。

そのお店のおかげで周りのお店や通りも潤ってきました。

何度もテレビでも出ています。

伝統のお店です。

映えるか?

味がおいしいのは間違いありません。

でも、県庁所在地の街中のお店と比べると
そのお値段でわざわざ行くか?というレベル。

それを県外ナンバーの車やバイクがたくさん。

長期休暇では、平日でも行列がすごい。

ご近所さんとしては、お店の前の歩道だけでなく、
道路にまではみだして歩いている。

最近は、交差点に出ての写真撮影。

田舎の景色が珍しいのか、
わざわざ田舎を感じるような、
昭和の感じの看板やスポットも作っているから。

迷惑な駐車やお客が多くて、
ご近所のお店からもクレームも言いながらのおこぼれもありがたいよう。

広告

コロナも何度も出ている

そんな観光客が多いためか、
何度もスタッフがコロナにかかっている。

感染症対策はしているようだが。

時々、コロナで休店しているが、
そこには触れず。

地元客は

昔からおいしいお店だったので、
この1位の行きたいのだが、
値段も上がってる。

食べたいメニューは有名になったお肉の高価なメニューではなく、
野菜炒めやチャンポンなど素朴なメニュー。

行列に並んで待ってまでは食べたくないレベル。

観光地としては

いいカンフル剤になっています。

たしかに以前のシャッター商店街が
ずいぶんいろんなお店ができたり、閉じたり。

動きがあるだけでいい。

自治体も公園を整備したりで観光を呼び込みたいよう。

好きなお店の順位は?

食べログ2位以下のお店は

ベスト10でも???

名前も初めて聞くお店まで。

2位まではまだ我慢できる範囲。

3位に旅館やそれからもちょっと唐揚げをお店で出してるようなお店まで入っている。

全く地元のお店を知っていても、点数や順位が疑問だらけ。

お気に入りのお店

ウナギの名店。

グルメな叔父が3時間かけて通ってきていたお店が、
点数3.0ちょっとで、170/約300位ぐらい。

おいしいパン屋さんも点数3.1台で50位ぐらい。

お気に入りのピザ屋さんの点数3.00。
リーズナブルなファミレスと一緒。

それにしても3.0台多数。

それ以下は、点数が出ていない。

同じ点数でも、1名が褒めているが評価がそれだけなので、
3.0になっている。

それでも食べログを利用

 

お店を探すときに

やっぱり食べログを見てしまう。

全く知らない土地だと検索してしまう。

点数は、気にしないつもりでも、
「地域」「食べたいもの」で検索する

そのあとにランキングで見てしまう。

点数を気にしているってこと。

食べログの3.0のお店

先日もおいしいと昔からある焼肉お店。

店名で検索するとやっぱり食べログの口コミが気になる。

点数は、3.0ちょい。

メニューはあれを頼もうとかと旦那と
口コミで決めた。

でもよく見ると5年以上も前の書き込み。

食べログで営業時間を確認すると、
行きたい時間にやっていない。

お店に電話すると、営業時間は違うし、
開店前に並ばないとなくなり次第終了と言われた。

お店に行ってみたら、食べログ点数3.0で200位/300件ぐらいですが、
常連客と観光客で昼の開店30分前の10時半に小さな店の前にもう5組並んでいる。

10分前に開店して、常連客は10分で帰っていった。

開店時間の11時には、満席でした。

人気は上々。

味は、うーん。

でも、男性が好きなホルモン定食やタンや焼肉定食で1000円を切るお値段。

コスパを考えるともっと上位でいいと思いました。

私は、もう行かなくていいかなですが。

食べログをどう使うか

これからは

土地勘がないところでは、やはり食べログは便利でありがたいサービスです。

口コミやメニューを参考にしてお店を決めます。

点数は気にしてないようで、気にしていますね。

これからは、内容を書き込みの中心に参考にしていこうと思いますが、
点数が付いていないと目にもしないってことかもしれません。

やはり食べログの影響は飲食店にとって大きいですよね。

食べログよりも信頼すること

一番信頼できるのは、好みの合う知人の意見です。

何よりも信用していますね。

地元でお店やお酒屋さんをやっている友だち。

詳しくて、外れませんね。