腕が痛くてトラックボールを変更

このページにはamazonから写真、広告を多用しています。

手首の痛み、肩こりがひどい

右の親指、人差し指、手首、肘、肩の痛みがつらい

はじめは、痛みから始まった。

以前から、時々親指やひじの痛みは出ることがあった。

ちょっと休むと痛みが引いていた。

今回は、ブログにのめりこみすぎて休めなかった。

トラックボールは使いやすい

その時に使っていたトラックボールマウス

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン M570

これは親指で動かすので、手で持って動かすマウスから変更した。

変更直後もそんなに違和感なくすぐに使えました。

痛むところを変えるために、マウスとトラックボールマウスを併用しても
すぐに対応できた。

ところが普段使っていたマウスの左ボタンが押せなくなり、
壊れた。(これの旧型)

使いやすいマウスがないと困る。

M570も12年前に買っている。

二つ買って、2か所に置いていた。
一つはすでに壊れて、もう一つもいつ壊れるかわからない。
不安でマウスを探し始めた。

Logicool ロジクールだと使う場所に違ったタイプのマウスを置いても
おなじUnifying(USB)で使えるので便利でした。

手の痛みはどうする?

このマウスはきっと間違いがない。

1分間の充電で最大3時間使用可能なUSB-C充電式。

ここにも強く惹かれました。

いまさら、microUSB充電は古い気がした。

ただ大きいと書かれているので、手の負担がわからない。

必要なら買い足そうと思った。

広告

どのトラックボールマウスにしようか?

手の負担を考えるとやはりトラックボールマウスがいい。

買って使いにくくて、ほとんど使わないままのものもあります。

使ってみないとわからないところもありますよね。

いろいろと調べてこれと迷いました。

  

充電式ですが、microUSB。
ということは、古いだろう。
それに高い。

もう一つは、充電式ではない。
それならどうしよう。
手はずんずん上まで痛みが強くなり、右肩がパンパンになってしまった。

もし、使っているM570が壊れたらどうしよう。

なんで先の不安ばかりしてしまうのだろうか。

親指トラックボールよりも人差し指トラックボールのほうが
手に負担が少ないのか?

親指も休めるなあ。

Logicool ロジクールがいいのになあと悩みました。

買ったのは

人差し指トラックボールマウス

エレコム マウス 有線/ワイヤレス/Bluetooth トラックボール人差指 中型ボール 8ボタン チルト機能 ブラック M-DPT1MRXBKでした。

人差し指でトラックボールを動かすタイプ。
これは初めてのタイプ。
エレコムのマウスを使うのも初めて。

接続方式も 有線 /無線 2.4Ghz (レシーバー付属)/ Bluetooth。

ただ充電式ではない。

以前は、Bluetoothでマウスを使ったことがあったが
ラグがありUSBレシーバーと比較してみました。

昔と違って、十分にBluetoothでマウスが使えるようになっていました。

トラックボールマウスを変えた結果

トラックボールを変えて20日ほどたった。

慣れるのに時間がかかりました。

手の負担を減らしたかったはずなのに、
慣れないのでイライラ。

カーソルが思ったように動かない。

何度もトラックボールで合わせなおして、
結果余計に手が痛くなりました。

親指も休ませることもこのマウスに変更目的だったのですが、
ホイールボタンなど親指で使うボタンも多い。

結果、親指は酷使することが分かった。

カーソルを合わせるのが人差し指なので、
普通のマウスを併用するのは難しくなった。

結果

腕の痛みはどうなったのか?

トラックボールを変えるだけでは、肩の痛みは変わりませんでした。

一緒に買ったリストレストは、よかった。

湿布も併用して、手首の痛みが楽になった。

手が痛いので、ブログを書くのに、
キーボードをなるべく使うことにした。

ショートカットを勉強した。

この効果は大きかったです。

私のパソコンは、タッチパネルやペンもついているから、
その利用もした。

タッチパネルって便利ですが、
画面が汚れるのであんまり使わないんですよね。

それでもスマホになれてからは、
やっぱりあると便利。

手を使わない日を作った。

これは基本中の基本ですよね。

やっと肩こりは減り、肘と指の痛みはほとんどなくなった。

手首はまだ痛いが、軽くはなった。

また、自分の知識も併用して、
壁を使って肩こりに効くストレッチなども効果がありました。

肩こりが減ると頭痛も少なくなるので、
過ごしやすくなりました。

これからは

手首の強化プログラムなどはあるのかしら?

調べても出てこない。

昔痩せたくてホットヨガに通った時にも
まず手首が痛くなった覚えがあります。

また、手首の筋力を強化して痛みを根本的に予防する方法も
勉強していこうと思います。