突然 WIFIがつながらない

パソコン

昨日のことです。
突然、急に、WIFIが使えなくなりました。

長文です。

同じ現象が起きている人は、結論からどうぞ。

経過

ネットワークについて

ずっとWIFI接続でパソコンを使っています。

今までは、設定で困ったことはありました。

無線ルーターがかぶってつながらないこともありました。

有線と無線のネットワークを複雑に構築しています。
そこにレセコンの業者のルーターも加わっています。

基本的に自分で触らないと問題が起きたときの対処がわからないので、
20年にわたってなるべく自分で構築しました。

業者の分は触れないので(触って問題を起こせば有償の修理となりたくない)、
病院と自宅と二つのネットワークを使っています。

大体一人でネットワークを作り上げました。

昨日は・・・

状況

いつも通りにパソコン作業をしていました。

無線接続も病院と自宅と自動で切り替わるようにしているので、いつも通りに自宅に切り替わっていました。

しかし、夕方に気がつくとWIFI接続つながらない。

さっきまでつながっていたのに。

広告

何が起こってる?

何をしたのか?

たいていのトラブルは、直前のやらかしが原因。

でもなあ、特別なことは何もしてないと思うけど。

あ、マウスは変えた。

親指のトラックボールから、人差し指トラックボールへ変更した。

新しいマウスを導入するためにロジクールのUSBレシーバーをはずしてBluetooth接続で使ってみる。

初めてエレコムのマウスを使うので、マウスの設定ソフトも入れた。

慣れないのでイライラはした。

カーソルがうまくまだ合わせられない。

ペンも使えるパソコンなのでペンも使いながら、作業をしていた。

そして、最近ブログの写真を編集したいと思ってフリーソフトを入れていろいろと試してみたなあ。

よく考えたら、いろいろ思い当たりすぎてるなあ。

でも急にこんなことになる?

こんなトラブルは、初めて。

対処したこと

再起動、ドライバー更新

まず、再起動してみる

え、WIFI選ぶ画面もない。

WIFIアダプターは、有効。

とりあえず、WIFIアダプターのドライバーを確認。

最新。

ドライバーを更新して、再起動。

同じ。

念のためにドライバーを消して入れなおして、もう一度再起動してみる。

やっぱり同じ。

なぜ ???

わからない。

有線LAN接続

ダメもとで有線LANにつないでみる。

え、普通につながる。

以前、有線でつながった時に無線につなぎなおせば解決したことがある。

やってみるが、同じ。
WIFIの接続先がないからつなぎようもない?

ブログを書きたいのに。

あー、ここ数日、ブログに入れこんでパソコン酷使してるし、
使わなかったような新しいソフトも多数入れてる。

有線でネットにつながるので、まあちょっと安心した。
夜遅くなったので、もうパソコンをシャットダウンして寝た。

今日・・・

直っていますように

朝からパソコンを立ち上げた。

昨日とやはり同じ。

時間たって直るパターンは、なかったね(笑)。

さあ、どうする。

ネット検索

有線でネットにつないで、
もう一度、無線アダプターのドライバーをアンインストール。

ネットワークとインターネットの設定をどれだけ触ったか。
ネットワークのトラブルシューティングツールも何度も使ったが、解決しなかった。

行き詰まり。

あ、検索してない。

エラー:IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした

ネットワークのトラブルシューティングで、
見たことないエラーの表示が出ていた
「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした」

スマホで検索。

いるじゃない。
同じことで困っている人。

★ 解決法

サイト(Gardenさんありがとうございます)を参考にして
「WLAN AutoConfig」を開始にして、スタートアップを自動に設定すると解決。

あわてるな

解決するはずが、解決しない。

ここは私のやらかし。

なぜかって、私は無線デバイスのドライバーをアンインストールしていました。

ドライバーを入れて、念のために再起動したら、解決しました。

中途半端な知識と根拠のない自信で
パソコンの設定とかを触りすぎて壊す人です。

触りすぎて、余計に原因が不明になる。

結論

きちんとエラーの詳細を確認して、検索をすること

英知ある人のページで同じ現象を探して対処してみる。

これが最短の道。

触りすぎると次のトラブルが起こる可能性が広がるばかりです。