ダイエットを決意 2

ねこ

食べないで痩せても

久しぶりの体重まで減少

昨年末には、旦那の食事量が減っていたこと。

それに合わせて食事を作ることが嫌になり、
簡単なものを少量だけ食べる。

コンビニで少量買ってきて食べる。

そんな乱れた食生活を送っていました。

そんな時に、旦那だけでなく私の食欲もなくなりました。

それは、旦那が事故を起こしたのです。

アルコール依存症

旦那は、アルコール依存症と思いました。

歩いての通勤なので、車を運転することが減りました。

私もアルコールが好きです。

同居再開し始めたときには、アルコールを減らすように言いました。

しかし聞きません。

嫌がらせのように私だけノンアルコール飲料を飲んだりもしました。

それでも聞きません。

もう、知るか!とやけになり、
食事もざっとしたもの、一緒にアルコールを飲んでいました。

アルコール依存症対策として

しかし、旦那は自分でも肝機能の悪化と
アルコールを減らせないと自覚したのでしょう。

減酒薬というアルコールを減らす薬も一時使っていました。

減酒薬を飲むと食欲もなくなるとますます痩せていきました。

仕事中にアルコールを飲むことはありませんが、
夕食の時からずっと飲んでいます。

気が付くと夜中に目を覚ました時にも飲んでいるようです。

コロナになりずっとマスクもつけているのも
アルコール臭がわかりにくくなっています。

25度の芋焼酎1800mlが4日ほどでなくなります。

ほかにビールやハイボール、ワインを飲むときもあるのにです。

義姉たちも心配していました。

それで、いつか報告用にと焼酎の減る量を計ってメモしていました。

そんななか

とうとうやらかしました

親戚からゴルフに誘われていました。

飲酒が多く、痩せている旦那を心配して
運動のために少し強引にゴルフに誘ってくれていました。

その週もずっとゴルフ嫌だなあと言っていました。

前日もしつこく言ってくるので、私も嫌がることが不愉快になるので
一緒にいる時間も減っていました。
ゴルフは朝も早いので朝から送りませんでした。

嫌がるのを送り出しても、不愉快が移ります。

ゴルフに行ってくれる時間が唯一の私の一人ゆっくりできる時間でもありました。

出ていく音を確認しながら、やったーとゆっくりしているときに
事故をしたと警察から連絡がありました。

広告

酒気帯び運転

事故は幸い物損事故でした。

車は前が凹みグチャグチャでした。

旦那は、痛みもないと体の異常はありませんでした。

その事故処理中にアルコールチェックで、
酒気帯び運転と言われました。

後日廃車となった車を見るとよく無事でいたと思います。

警察からの事情聴取もあんなに何度も行くんですね。

私も事情を聴かれました。

人を巻き込まなくて本当に良かったと胸をなでおろしています。

禁酒

その日から旦那は禁酒をしました。

私がわざとビールを飲んでも、禁酒しました。

昔たばこも決めたらその日から一切やめたことがあります。

お酒も一切飲みません。

その点はよかったことです。

事故のショックは大きい

私にとってあれだけ言ったのにという思いで
大きなショックを受けていました。

そんな中で義姉が警察から何を聞かれたなど
弟に電話すればいいのに私に聞いてきます。

そんな言い方をしたのかと責めるようなことも言ってきます。

警察と対応することなど滅多にないことで、
慣れることなどないので、追い打ちをかける義姉の仕打ちには気がめいりました。

弟を心配してのことだとはわかっているのですが、
それなら直接弟に聞けばいいのに。

息子が東京に行きました

事故の少し前に息子も旅立ちました。

しかしコロナ禍で一緒に東京の引っ越しにも行けず、
バタバタと準備をしてやっと終わった時でした。

息子を手放すのは、かなり寂しいことでした。

旦那や仕事を放り投げて、息子に付いていきたかった。
(息子は嫌がるでしょうが。)

食事の味を感じない

そんなショックか、味がしない。

食欲がない。

食べなくてもいい。

食事を作る気分にならない。

あっという間に、1ヶ月で5㎏痩せてしまいました。

20年前の結婚してしばらくの体重です。

BMI20を切りました。

嬉しくない痩せ方です。

ダメな痩せ方

運動もしない。

食事は少量。

味を感じるのは甘いもの。
それだけは少しマシ。

おなかもすかない。

そんな痩せ方では、筋肉だけが落ちます。

体脂肪は減りません。

だから、体脂肪は増えていきました。

うつ状態

気分も落ち込むので、
全く外出しない。

食事も作らないので買い物にも行かなくていい。

どうせコロナで誰とも会えないしと
気分が落ち込むところまで落ち込みました。