BDレコーダーが欲しい

BDレコーダーの再生が途切れる

いつ壊れる?

ソニーのブルーレイレコーダーを使っています。

12年前のものです。

買ったときには、上位機種でした。

おまかせ録画やオートキャプチャなど気に入っています。

でも最近、録画した番組を再生中に途切れることがあるので、
とうとう寿命が近いのか思っています。

困った

ブルーレイレコーダーには、昔撮ったホームビデオの一部移動しています。

このホームビデオの移動は失敗でした。

BDにビデオから直接焼いたものには、
撮影情報が反映されていました。

しかし、レコーダーに入れたものをBDに焼こうとしたら、
撮影情報が入らなくて、
いつ撮ったものか再生しないとわからないディスクになってしました。

気が付くとビデオのHDDがいっぱいなっていたので
イベント前にあわてて移しちゃったんですよね。

これは、今は改善されているかもしれません。

10年以上前の機種のことですから。

録画状況

今は、ドラマやバラエティー番組を録画します。

当地では、民間放送が4局でBDレコーダーで2局を、
併せてレグザのTVにHDDをつないで2局録画しています。

ドラマなどは、先が気になるのでまとめてみるために
ワンシーズン分撮っておいたりします。

あとは、見る気がなかった番組でも評判がいいものを
のちに見たくなった時用に自動で撮っています。

広告

問題点

今の録画であまり困っていないのですが、
レグザが放送局を固定して録画しているのに
勝手に別の局のドラマを撮っていたりする(困)。

レグザの録画機能がポンコツ。

話題のドラマを撮ってあげてますよという
迷惑なおせっかい。

” 見ようと思ったドラマが撮れていない ”
といったことが起こる。

tverで見ようにも放送期間が終わっている!!!

なんて悔しいことがあります。

ではどうする

壊れる前に買うか?

壊れたらきっとあわてて変な機種とか買ってしまいそう。

だから、調査中。

比較検討

撮るならたくさんの局とBSも取りたい。

全録機能もいいね。

4Kもいる?

そんな構想の中、やっぱりソニー?

慣れた操作が使いやすそう。

テレビもリビングはソニーだし。

でも同時録画数が少ない。

一番評判がいいのは、パナソニックのディーガ。

いろんな選択肢も多い。

自室のテレビに合わせて東芝?

でもレグザの録画機能を怪しんでいます。

意外と、番組表の見やすさとか重要。

でも、全録なら関係ないか。

リモコンも重要。

単純に音量とチャンネルの左右が反対だと
慣れるまでに時間がかかる。

ほかの部屋のリモコンと違うと混乱します。

ただいま、鬼検索して比較検討中です。